ある程度プログラムが完成してきた時に、「じゃあ、こんな風にしたいときにはどこを変えればいいかな?」と教師から問いかけをしてみました。すると、「動かなくなったー!」、「ここがおかしいんかなー?」など、試行錯誤をしながら楽しそうに取り組んでいました。授業後は「こんなのも作ってみたい!」、「こうしたい場合って、どうすればいいのかなぁ?」など、生徒同士で前向きに話している様子が見れ、楽しみながらためになる時間が過ごせたのかなと、担当者一同うれしい気持ちになりました。
ある程度プログラムが完成してきた時に、「じゃあ、こんな風にしたいときにはどこを変えればいいかな?」と教師から問いかけをしてみました。すると、「動かなくなったー!」、「ここがおかしいんかなー?」など、試行錯誤をしながら楽しそうに取り組んでいました。授業後は「こんなのも作ってみたい!」、「こうしたい場合って、どうすればいいのかなぁ?」など、生徒同士で前向きに話している様子が見れ、楽しみながらためになる時間が過ごせたのかなと、担当者一同うれしい気持ちになりました。