学校の理念

our vision

学校長あいさつ
principal message

ようこそ、松阪商業のホームページへ。
本校は今年度で105周年。「地域社会に貢献する実践的な職業人の育成」を使命に掲げ、常に時代の変化を見据えながら、商業教育の最前線を歩んできました。
令和6年度から、文部科学省より「DXハイスクール」の指定を受け、地域に根ざしたデジタル教育と探究的な学びの融合を推進しています。AI・データ・ICTの活用が前提となるこれからの社会をたくましく生き抜くために、確かな“未来を拓く力”を育成しています。
今、私たちは「次の時代」を見据えた新たな挑戦を続けています。

地域の未来を担う「まちのリーダー」へ!
―自ら課題を見つけ、仲間とともに解決に挑む力を

変化の激しい現代社会では、「正解のない問い」と向き合う力が求められています。
松阪商業は、生徒一人ひとりが地域社会の一員としての自覚をもち、地元・松阪地域の課題に主体的に取り組む力を育てています。
また、他者の思いや立場を理解し、多様性を受け入れる人権感覚を兼ね備えた人材に育ってほしいと願っています。
3年生の「課題研究」では、企業・行政・NPOと連携した実践型の学びを通して、実社会に貢献する力を養います。地域の“課題”を自らの“探究テーマ”として捉え、解決に向けて考え、行動する。そこには、社会参画に向けた本物の学びがあります。

資格取得で未来を拓く!
―商業高校だからこそできる、実学とキャリア形成の両立

松阪商業の強みは、「現場活用できる力」を身につけられることです。
日商簿記・情報処理・ITパスポート・英語検定など、資格取得を通じて確かなスキルを養成し、将来に備えます。
令和6年度の卒業生は、就職率・進学率ともに100%の進路決定率を達成しました。これは、生徒たちの努力と、教職員の本気の支援が形になった結果です。
地元企業との強固な信頼関係に基づく就職実績と、商業高校の特色を生かした推薦制度による進学実績。商業高校で学ぶからこそ拓ける「可能性」があります。

教職員がチームとなって!
―「誰ひとり取り残さない」ための挑戦

すべての生徒が「自分らしく輝ける」学びを実現するために、本校では教職員一丸となって教育活動の改善に努めています。
日々の授業を見直し、組織として成長を重ねながら、「人権尊重の精神」に根ざした学校づくりを進めています。
生徒の個性や課題に応じた重層的な支援体制の構築も進行中です。担任だけに任せるのではなく、「全員で支える」学校をめざします。すべての生徒の可能性を最大限に引き出す、「誰一人取り残さない」教育の追求です。


松阪商業は、地域とともに歩み、地域の未来を創る学校です。
これからも、地域の子どもたちが「このまちで学び、このまちを愛し、このまちに貢献したい」。そう思える教育を地域の皆さまとともに築いてまいります。
どうか、私たちの取り組みに温かいご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

学校長 錦織 厚史

設立当時の校訓
school motto

  • 忠孝一本ノ大義ヲ重ンスヘシ
  • 自彊息マス誠実ヲ旨トスヘシ
  • 時代ニ適応スル良賈タルノ覚悟ヲ持スヘシ

大正九年十二月 渋沢栄一書

学校目標
purpose of school

「生徒・教職員が誇りをもち、保護者・地域から信頼される学校」 を目指します。

  1. 商業高校としての専門性と先進的な学びを融合させ、未来志向の力を引き出す教育を展開します。
  2. 生徒一人ひとりの自己実現を図り、社会に貢献できる人材の育成をめざします。

教育目標
educational goals

「その時、その場で、どのような行動が適切であるかを判断し実行する自己指導能力 を備えた生徒」を育成します。探究活動をはじめ様々な教育活動を通して、「6つの力」を養い、社会の一員として自立し、多様な価値観を認め合いながら他者と共により良い未来を創る意欲を持った生徒の育成をめざします。

松阪商業高校では、掲げた教育目標を実現し、生徒一人ひとりの自己実現を図る教育を展開しています。

単位制専門高校
  • 豊富な開設科目から講座選択を行い、進路実現をめざして自分自身の時間割を作り学習します。
生徒一人ひとりのニーズに合わせた進路サポート
  • 進路ガイダンス(1〜3年次・年3回)、講座ガイダンス(1〜2年次・年2回)、個人面談(1〜3年次・年2回)など、生徒個々のニーズに合わせた進路指導を展開しています。
資格取得と探究学習を両立
  • 答えがひとつではない新時代だからこそ、「正解」を求める資格検定と、「最適解」を究める探究学習を両立した教育を展開しています。
充実した学習環境
  • 充実したICT 環境と学習端末をフル活用した情報教育を展開しています。(高機能WindowsPC 実習室5室(160 台))
  • 広大なグラウンド、スポーツ環境を整備しています。
生徒一人ひとりの学びを支える教職員
  • 育成をめざす「6つの力」を基軸とした授業改善に取り組み、生徒の学力・進路の保障に努めます。
  • 生徒に寄り添ったきめ細かい指導をチームとして取り組みます。
  • 生徒のことを権利の主体として捉え、生徒と共に学ぶ姿勢を持ちつづけます。
国際教育の深化
  • 台湾姉妹校との交流やオーストラリア研修を軸に、国際ビジネス科の取り組みをはじめとした国際教育を深化させます。
  • 外国につながる生徒への教育支援体制を整備し、多様性を尊重する教育環境を実現します。
人権尊重と共生社会の担い手の育成
  • 人権教育を計画的に推進し、生徒が「多様性・包摂性」を理解し、学校生活においても互いを尊重できる力を育てます。

出身中学校別生徒数
alma mater

出身中学校別生徒数

校歌
school song

三重県立松阪商業高等学校校歌
辻原 正義 作詞 / 浜田 荘二 作曲

堀坂の 嶺の雲白く
流れては 青き笹川
野に騰る風はさやかに
あゝわれら 若人われら
高遠の 高遠の真理を仰ぐ

松群に陽の匂うとき
輝きて 古き城跡
しずかなる貌あげて
あゝわれら 若人われら
生産の生産の科学を究む

翔けゆくは 鷗 か遠く
潮鳴りて 大口の浦
みはるかす 天は茜に
あゝわれら 若人われら
清純の 清純の精神に燃ゆる

マネジメントシート
management sheet

令和7年度学校マネジメントシート

令和6年度学校マネジメントシート(結果)

信頼される学校であるための行動計画
action plan

令和7年度信頼される学校であるための行動計画

生徒心得
student code of conduct

松阪商業高等学校生徒心得

いじめ防止基本方針
antibullying policy

松阪商業高等学校いじめ防止基本方針

三重県いじめ防止条例 平成30年4月1日施行

学校部活動運営方針
operation policy of club

松阪商業高等学校部活動運営方針